当たり前を疑う
2017.10.18
こんばんは!堀です。
先日、終礼でスタッフに当たり前が良いとは限らないという話をしました。
僕はほぼ毎日コンビニに行くのですが、帰り際に店員さんが「またお越しくださいませ〜」って言うんです。でも店員さんはこちらを全く見ていない・・・
本当に思って言っているんだろうか?と思ってしまいます。きっとマニュアル的に言わされているんだと思うのですが、もしかしたら逆効果かもしれないなと・・・
当店でも御来店時・セット面からシャンプー台に移動する時etc お声がけをするのですが、普段当たり前に言っている事が本当に必要でお客様にとって心地よいものなのかな??ただマニュアル的に言ってるのではないかな?
声掛け以外にも普段良かれと思って行っている事も、お客様にとっては迷惑・不快に感じてる事があるかもしれないなと・・・・
もしかしたらシャンプー後のマッサージも当たり前にしているが、もしかしたらマッサージが嫌な方がいるかも・・・サービスが迷惑行為になっているかも・・・と思いまして。
サービスだと思ってやっている行為が迷惑行為だとしたら、本末転倒ですよね。
そこで、お客様からしたら伝えづらいかもしれませんが気になる点があればスタッフに気軽にお伝えいただければと思います!
11年目も喜ばれるお店を目指してスタッフ一同頑張っていきたいと思っております!
今後とも宜しくお願いします!